育児

0歳児・2歳児パパが思う。子育て✖️FJクルーザーってどうなの?

こんにちはJ太郎です。

皆さんは欲しい車ってなんですか?

僕の愛車はFJクルーザーです。購入した理由は単純にそのスタイルに惚れたから。

キャンプ場でみると、そのルックスがカッコ・可愛くて見惚れていました。

だから次の車は絶対FJクルーザーと決めていました。廃盤が決まって、購入のラストチャンスだとディーラーの担当さんから電話もらったら、当日ハンコ押していました。

キャンパーさんでFJクルーザーが気になる人って多いんじゃないでしょうか?

燃費は?維持費は?子育て✖️FJってどうなの?欲しいけど、高そう。

気になる疑問を書いていこうと思います。

燃費について

カタログ燃費:JC08モード  8.0km/L

燃料タンクは72L

使用ガソリン:レギュラー (ハイオクではありません)

実際の燃費

高速道路 8〜10km/L みんカラ(7~10km/L)

一般道路:7~8km/L  みんカラ(5〜8km /L)

渋滞道路:5km/L  みんカラ (4~6km/L)

さすが4000ccの排気量は伊達じゃないですね。

思ったのは想像していたよりもカタログの値に近いということ。高速道路はむしろカタログ値より低燃費ですね。

あと、トルクがあるので峠越えとか・坂道を走ってもあまり燃費は悪化しません。

都内など、渋滞の多い地域に住んでいると、渋滞での燃費が辛いかもしれないですね。

給油ランプがついて給油すると、一回の給油で60Lほど入ります。満タンで8000円、450kmぐらい走ります。。(レギュラー130円仮定)

燃費が16km/L走る車と比較すると、燃料費は月8000円の差額です。これが払えるかどうか。

税金について

毎年かかる税金が自動車税:66500円

2年に1度車検時にかかる重量税:32800円

毎年かかる自動車税が排気量が大きいのでこれは高額ですね。

保険について

自賠責保険:25830円(強制なので必ず加入しなければなりません。)

任意保険:40000円〜130000円(任意ですが、万が一の時に備えて必ず入っておきたいですね。)

自賠責保険はほとんど、他の車と変わりありません。

任意保険は

月30000円です。

ちなみにリセールは

3年3万キロを

これまでもちろんノントラブルです。修理は必要となったことはありません。

定評・成熟されたV型6気筒DOHC=1GR-FE

総評

理性ではなく、感性で買う車。